幻の悪口。

親愛なるあなたへ

私は人生を変えてしまった、「やっちまった」状態の一人なのですけれども、それからフラフラと色んな人を見てきて、ほとんどの人は人生を変えられないのだな、と痛感しました。

誰でも本当はこの瞬間から人生を変えられるのですが、統計としてはほとんどの人が変わらない。

もちろん幸せなら多いに結構なのですけれども、くすぶった心のままの人もいる。

記事を書き始めたときから自己責任・言霊の真理などと意固地になりながら、まずは「愚痴・悪口をやめましょう」と勧めています。

すると中には「愚痴悪口を言ってないのに人生変わらない」という人も出てくると思います。

ここでなのですが、多くの人は自分が愚痴・悪口を言ってると思っていません。

でも明らかに言っているのですね。

「愚痴悪口を言ってないのに人生変わらない」と愚痴ってどうするのですか、ということにもなるのですが・・・

金輪際、愚痴・悪口を言わないと決めるとストレスがたまります。

そのストレスで死にそうになりますが、それでも「愚痴悪口を言わないぞ」と行動すると人生が変わるようにできているみたいです。

by You