集団帰属。

親愛なるあなたへ

個人的には「一人で行動すること」をみなさまに、特に男性のみなさまにオススメしているのですね。

15社も転々と、好きな人としか付き合わない、言いたい放題、会社は作りっぱなしと、こんなに自分勝手に毎日を送って何がそんなに楽しいのかというと「帰属意識を持つ必要がない」ということに尽きると思います。

たとえば、5年・10年と勤めた会社に「帰属意識」を持ってしまうと次の世界に出たときスタート地点がズレてしまう。

次の集団では「みんなその集団の中で蓄えてきた位置」にいます。

でも自分は今まで全然別の方向に向かっていたのだから、場所が全く違う。

社会に出たばかりならスタート地点から色んな方向へ向かうから「差はゼロ」だけど、今いる位置からスタート地点を越えて次の人たちがいる反対側へ行くとするとそれだけキョリは開いてしまいます。

ところが帰属意識がないならこの「差」が存在しない。

どこへ行ってもみんなから煙たがられますけれども、いつもスタート地点をウロウロしているだけで「マイナスがない」から、帰属意識を持って他へ移ったときの耐え難い嫌悪感を感じる必要がなくなるのです。

少しずつ一人で行動するクセをつけてみる。

帰属意識は安心のようでいてちょっと不便。

まずは今度の飲み会断ってみるとか、ね。

by You