幸せのきっかけ。

親愛なるあなたへ

「今幸せですか」「自分が好きですか」と聞かれて、どうだろう?と答えに迷ってしまうときには、「幸せか自分が好きか?」ということではなく、「自分は自由か?」ということを手初めに考えるといいのではないかと思うんですね。

本当の幸せや自分が好きという感覚は、自分らしいというところに行き着きます。

自分らしくなければ、どんなものやどんな環境に恵まれてもしっくりこない、という結果が過去何千年とつづく文明社会の哲学の結論なのです。

自分らしく振る舞うには自由でなければなりません。

自由なしに自分らしく振る舞う、というのは理論的にも無理がありますね。

私は常々こう思うんです。

他の人から嫌われずに自由に自分らしく生きてる人なんているのだろうかってね。

「いや、人間関係は実際の生活がかかっているんです。」

その通りですね。

ですから覚悟を決めるんです。

覚悟を決めなければ何にもできません。

by You