煩悩を取り戻す。

親愛なるあなたへ

これは大マジメで言うのですが、今の世の中、もっと煩悩を取り戻した方がいいんじゃないかと思うんです。

それは「純粋な煩悩」、お金を持ちたい、女性にモテたい、有名になりたい、美味しい物が食べたい、綺麗な洋服が着たい・・・

純粋な煩悩というのは結構幸せに通じているのではないか、さらに周りの人の幸せに貢献しているのではないかと思うのですよ。

煩悩を満たせば自分は楽しいし、たとえばお金を持つのは経済活性化に貢献しているわけですし、女性にモテるのも女性が喜んでくれた結果ですし、有名になるのもメディアが喜んでくれるからですし・・・

確実にwin-winの関係になっているのだと。

この純粋な煩悩がないから、みんなお互いの足を引っ張り合う。

アカデミックの世界を抜けて大小15社以上、本当に色んな種類の人を見てきましたが、どこでも必ず一緒なのは「他人の足を引っ張る」ことなのですよ。

それは自分にも煩悩があるけれども、それを良しとしない教育を受けてきた結果、他人の煩悩を妨げる形に出来上がってしまった。

自分も許されなかったのだからお前のも許さないよと。

それを色んな「美徳」で語りかける。

もし純粋な煩悩を純粋に実行できるならば、他人の足を引っ張る度合は多少なりとも少なくなると思います。

この世界をもっと純粋に楽しめばいいと思うのです、煩悩とともにね。

by You