動機。

親愛なるあなたへ

私は行動するのであれば、とりあえず動機は何でもいいんじゃないかと思っています。

高尚な動機を持てればいいのですが、人間なかなかそういう風にいきません。

いきなり高尚な動機を掲げてしまうのは、周りから色々言われてしまったからだと思います。

本当はもっと不純な動機を持ちたい。

お金を持ちたいとか、女性にモテたいとか、有名になりたいとか。

その不純な動機も持てない、ということであれば、「これは嫌だ」というのでもいいと思います。

例えば受験でいえば、地元の高校はガラが悪いから隣町の私立へ行くんだ、でも全然いいと思います。

世の中不況だからとりあえず安定のために公務員試験を受けよう、でもいいと思います。

とりあえず、リセットして全てと縁を切るんだ、でもいいと思います。

動機は何でもいい。

もし動機を変える機会があればそのときでいいんじゃないかと、私はそう思うんですね。

by You