固定費。

親愛なるあなたへ

お金がない、お金がない、毎月月末になると大変、子育てで大変、職場の付き合いで大変・・・

、と思うじゃないですか。

ところが不思議なことがあって、年収に色んな差があるのに、お金がない人は、ない。

本当に不思議ですね。

年収2倍稼いでいる人が2倍の量のごはんを食べるわけでも2倍の量の服を着るわけでも2倍の距離電車で動くわけでもないですね。

実は、毎月の「固定費」というのがワナなのです。

私達は無意識に「固定費」=「生きるのに必要なお金」だと思っていますけれども、意外にそうではないものがホントに多い。

さらにこの「固定費」、削るのがとんでもなくメンドクサイのです。

携帯電話のプラン変更は有名どころですね。

変更はできるけれどもショップに行くのメンドクサイ。

あんな感じで、他のものも徹底的に見直してみる。

すると「あ、これなくてもよかったんだ」と思うこと、「これで代用できる」と発見できることがホントにたくさんあるのです。

そして、発見したら断固として削る。

するとだんだん貯金ができていきます。

何事もホントに小さいことからですね。

by You