学校の勉強にかこつけて。

親愛なるあなたへ

私が今お世話になっている予備校は校舎にもよると思うのですが、色々自由にさせてくださるところがあるので非常に感謝しています。

そのときに(本当は契約上いけないのですが)自分なりの人生観や社会のことを話すことがあります。

勉強にかこつけて生徒さんの悩み相談や人生全般のことを話し合うと、学校で勉強できる以上のことを生徒さんも嬉々として話してくれるので時間が過ぎ去るのも早いものです。

今の日本の教育は個人の偏った考え方を押し付けないよう平均化が図られており、それは一定の効果を示していると思いますが本当のことを話し合う場、本音を話し合う場というのを設けると、次のステージへ教育が活性化するのではないでしょうか。

by You