中国からの返信。

親愛なるあなたへ

アマゾンで中国から発送される商品が届かないという出来事がありました。

「体温計」だったのですけれども、世界的な売れ行きでそれがシステムへの在庫状況に反映が遅れたせいかすでに「売り切れ」の状況だったのです。

ところが、そのすぐ後に中国の出品者から英語のメール(アマゾンさんで自動的に翻訳してくれています)が来たのですけれども、非常に丁寧で「コロナウイルスを避けるための最大の策を講じてください」というこちらの体まで心配してくれた返信でした。

コロナウイルスの発祥地がどこなのかは定かではありませんが、世の中には「中国が元凶なんだ」みたいな書き込みも見られるのですけれども、心情を持つ複雑な背景が各々あられるとは思いますがこのような素晴らしい方、誠意ある企業もあるわけですからどうかそのような、根拠のないもしくは根拠が完全に判明していない誹謗中傷は控えていただければと、心からそう思います。

by You