自分を信じる根拠。

親愛なるあなたへ

何を根拠に自分を信じるか。

自分を信じることが先にある。

いや「根拠がないから自分を信じることができないんです」

「何にも特技がないから自分を信じられないんです」

全く正しい返答です。

「『自分という存在』に何かの根拠がないと自分を信じることができない」というのは因果論では間違いありません。

しかしもう一つ、逆の理論とは。

自分自身に根拠はないけれど、人として何かをなそう、自分という人間に至誠に向き合おう、幸せになろう、受け入れよう、という何か出発点のようなものがあれば、神様は間違わないけれども、家族や組織や地域や国は、間違っている可能性がある、という。

心を自由にしてある程度、ほんのある程度の客観性さえあればあとは自分を信じなければダメです。

もう一度言いますね。

神様は間違わないけれども、家族や組織や地域や国は、間違っている可能性がある。

by You