75年前のその日。

親愛なるあなたへ

今回知覧に行こうと思ったのは、ある本の「30代のうちに一度は知覧へ」というくだりがキッカケでした。

昨年あたりからの神社巡りを機に、日本の古代史、そしてそれに伴うようにして戦争などの日本の近代史に興味を持ちました。

今年で満39歳。

行くならこのタイミングしかないな、と不思議にこれらが行動につながったように思います。

今回は全くの偶然に飛行機やホテルがリーズナブルに取れる、という理由だけで4月1日~2日の旅程となりました。

知覧から初めて特攻機が出撃したのが1945年の4月1日。

75年前のその日。

「全くの偶然に」とは書きましたけれども、私はこういうのを「呼ばれた」といつもそう思うのです。

p.s.

特攻機そのものの初出撃は1944年10月21日。

史上最大の海戦と呼ばれる「レイテ沖海戦」でのことでした。

by You