分析の意味。

親愛なるあなたへ

「その人の行動を変えないといくら分析しても意味がない」というものを、今回のコロナの関係でたとえてみましょう。

世間やメディアが「なぜあの人は成功したのか」とか「なぜこの企業は儲かっているのか」とかさんざんお金をかけて特集しますけれども、ほとんどの場合それを真似できません。

分析してその通りに実行すればできそうなのに、できない。

それは分析の仕方というか、分析そのものに意味がないのかもしれません。

根本のところを変えないと、という。

日本は今回のコロナ抑制策で、特に罰則もなくものすごい社会保障があるわけでもなく橋を赤くしたりタワーを赤くしただけでコロナを封じ込めたという。

海外から見れば驚きの光景以外何ものでもありません。

日本の島国の一致団結力というのは、世界でも例を見ない本当にすごい国民性なのです。

これを、アメリカなどが色々分析していて「社会的圧力がどうの」という理論を打ち立ててるようですが、我々日本人からすればおそらくどんなに分析してもアメリカにはできないだろうな、と思いますよね。

理論を打ち立ててそれを実行しようとしても、根本の行動特性が変わらないと。

そんな感じだろうと思います。

by You