申し訳ない。

親愛なるあなたへ

お金を大切にしてきて思ったことが、お金を大切にするようになると万が一無駄な買い物をしてしまったときには「もったいないことした」ではなくて「申し訳ないことをした」と思うようになるのが人間の不思議な特性であることに気がつきました。

前者は「お金がなかなか入ってこない意識」に基づくもの、後者は「お金が永久に入ってくる安心感」に支えられているように思います。

いわずもがな、前者が貧乏意識、後者が豊かさ意識。

お金を大切にするという行動が先で、そのあと意識がくっついてきてその先に「引き寄せの法則」があるのでしょう。

やはり先に行動ありきということがよく分かりました。

by You