最強の論理武装。

親愛なるあなたへ

最強の論理武装は、何を隠そうその「透明性」にあると思います。

自分の言うことに透明性があるか。

そうすればどんな質問をされても必ず返せる。

自分の意見が透き通っているから、聞かれたことに答えようと自らの発言の遥か彼方であってもよく見える。

不思議ですが答えられる。

もちろんしなやかにこなすためには数の練習が必要かもしれませんけれども、引き出しを引き出す操作は不思議とできる。

「こんなこと聞かれたらどうしよう」と思うのは何か自分の意見や発言に「不透明」なところがあるから不安なのかもしれません。

数千の記事を書いてみましたが、過去の記事について問われてもおそらくだいたい答えられると思っています。

もちろん記事の内容はすっかり忘れていますけれども見ればどんな気持ちで書いたのかは思い出します。

難しい論理法を勉強したりプレゼンテーションテクニックを教わらなくても「自分が思ったことを言う」という、これ以上も以下もないのが経験上で思うところです。

by You