zoomのファイル名。

親愛なるあなたへ

久々に実用的な内容になりまして、今般世の中で広く使われてるオンライン会議システム「zoom」につきまして、画面共有という機能はみなさん使われていると思うのですが、たまに画面共有ができない、グレーアウトしてしまう場合、ネットで調べた対処方法が専門的過ぎてどうにも分からなかったのですが、経験上「ファイル名」が原因で共有できないことがあるようです。

これはPDFに限ったことで他は分からないのですが、オンライン授業でPDF資料を共有しようと思っても立ち上がらず、再起動してもダメ、再ログインしてもダメ、ファイル自体が壊れているのかと再スキャンしてもダメ、先述の解像度とか諸々の専門的な内容であればこれはお手上げだと思ったのですが、偶然別のファイル名にしたところ(コピーしたら改善されるんじゃないかと思って複製するともう一つは「ファイル名(2)」とかになりますね)共有されました。

共有できないPDFファイルはすべてこれで改善しまして、その数は10以上に上りますので、これは間違いないかと思います。

ネックになっているファイル名の共通点は見つけられず理由もよく分からなかったのですが、再度の緊急事態宣言が発令中の昨今、昨年秋口から始めた未熟なzoom経験ではありますがお役立てると嬉しいです。

p.s.

ただし、小生が使用したデバイスiPadで何故かOSバージョンは去年のまま(予備校さん更新して!)、かつzoomアプリを使用した場合です。

共有相手のデバイスは関係ないようでした。

by You