車掌さんの運気。

親愛なるあなたへ

電車のアナウンスを聞いていて思うのは、車掌さんの運気というのはジェットコースターのようなものだなと思いました。

声の明るい人から暗い人まで様々。

車掌さんはその声でその電車に乗っている何百人という人に影響を与えています。

駅で人が入れ替わり立ち替わり乗降するので、その延べ人数と言ったら大変な数になるでしょう。

そして世の中の仕組みとして自分がやったことは自分に返ってくるということを考えると、多くの人に影響を与える作業は、運気の上下が激しい、と言えるとも思います。

なので、車掌さんという職業以外でも、我々がそのような場面に遭遇したときはジェットコースターのように上がったり下がったり、まさにその分岐点であると、これを認識するとまた対応も変わってくる、そしてその後の人生の指針の一つともなろうかとそんな風にも思います。

by You