形を作る。

親愛なるあなたへ

今の時代は形を作るのは難しいけれども、形を崩しやすい時代になりました。

昔はお見合い、終身雇用などとにかくレールが敷かれていて結婚や就職の形が作りやすかった。

その代わり形は崩しにくい。

離婚などと言えば村や一家からは破門・追放で、転職も次の仕事へのハードルは今の何百倍も高い。

現代はその逆で形を崩しやすい時代になりました。

離婚も当たり前だし転職も当たり前、ジェンダー間の垣根も取り払われ自由な時代へ。

その代わり昔でいう「レールを敷いてくれる形作り」はなくなりました。

そういう意味で形を作りにくくなったのは確かです。

でも崩したところに作るのは自由。

建物でもそうで、一戸建ての上に一戸建てを作ることはできないけれども、一戸建てだった場所を更地にすれば、たとえ昔のような「一戸建てを作る設計図」がないとしても、たとえば家庭菜園をつくるとか野球場をつくるとか、はたまた巨大なビルを建てるとか。

そういう意味で最初の書き出しとは逆に「とても形を作りやすい時代」になったのではとそう思うのですね。

by You