スタートラインに戻る。

親愛なるあなたへ

旅が好きになるとお金のありがたみを感じる、と書いたことがあるのですが、その他に文明の利器・スマートフォンのありがたみもひしひしと感じますね。

一人旅に出るのは方位取りで運気アップ、色んな所を見てみたい、というのがあるのですが「感謝の原点に戻りたい」という不思議な衝動に駆られることが大きな理由にも。

感謝に飢えるって、あるんですね。

普段から感謝しようと努力しても、どうしても体調や忙しさその他でお金やスマホを当たり前のように感じてしまうので、毎月旅に出ることで感謝することへのスタート地点に戻れるような、そんな感じがします。

いつかも書いたように感謝するって立派なことじゃなくて単純に「気持ちいい」のです。

一人旅の醍醐味は一人でいることですから、もちろん旅先の人に聞くのも一興なのですけれども、一人の空間を誰にも邪魔されないけれども何かにお世話にならないと何もできない、という状態で必然的に「お金」「情報」の二つに全面的に頼らざるを得ない時、いつも感謝を思い出せるような気がするのです。

by You