品の良い場所。

親愛なるあなたへ

元気で自由な場所も好きですが、個人的に品の良い場所も大好きです。

品の良い場所ならみんな好きじゃないの?と思うかもしれませんけれども、個性それぞれ、育った環境により「そういう場所が苦手」という方もいるのですね。

堅苦しい」とか「そんなに気を遣うのは疲れる」とか。

「品」はルールの上に成り立ちますからその分守ることが多くなり配慮を要するのですが、それでも「安心を得られる」という大きなメリットがあります。

「金持ち喧嘩せず」の言葉通り、品の良い場所は安心して身構えなく生活できる。

そんな当たり前のことかもしれませんが、過去に色んな場所に住んできて改めて品の良い土地柄の魅力を再発見。

現在お世話になっている西宮北口はそういう面でも是非とも長く住みたい!と思う魅力的な街なのですが、個人的な過去の方災を解消する目的で来年関東へ引っ越しを予定しているのが非常に惜しいところです。

品の良さとステータス意識は通常連動するものですけれども、私が大阪にいたときに好きであった「ステータス意識の排除」という文化が京阪神間ではある程度共有されているのか(京都の中心部は噂によるとちょっと違うかもしれませんが・・・)、どんなにハイソでも東京・横浜など関東に比べればその意識は全然穏やかで、「品は良いのにみんな仲間」みたいな結構理想の地というか、そういうものを感じるのですね。(関東の方ゴメンナサイ、でも私も関東出身で仲間です)

関西で住みたい場所ナンバーワンのエリアを若干持ち上げすぎ(?)なのかも分かりませんが、そういう穏やかな日常をかみしめている今日この頃なのです。

by You