心からご冥福をお祈り申し上げます。

親愛なるあなたへ

安倍晋三・元総理がお亡くなりになられました。

選挙活動中での銃撃という衝撃的な事件。

たまたま仕事が休みでインターネットを見ていたところ発生直後のニュースで速報を知り、何とか助かってほしいと心から祈っておりましたが・・。

現場が大和西大寺ということで、私も大阪にいた頃使っていた近鉄奈良線という電車の駅で何度か通ったことがあり、そんな事件が起きるようなところではなかったように思います。

その現場感もあり、非常にショックで、銃がきちんと規制され世界で最も安全な国の一つであるはずの法治国家・日本で一国の元首相がこのような形で亡くなられる、というのが今だに信じられません。

首相経験者であれば、それこそ戦前の5・15事件や2・26事件まで遡らないと・・・。

歴代最長の在職日数を記録し、日本のリーダーとして大変なお役目を果たしてこられました。

政治に疎いので、政策の是非やその裏側については触れられないのですけれども、それでも「懸命に日本を引っ張ってこられた」、お顔を拝見する限りそんな誠意を感じるような方であったように思います。

だからこそ歴代最長を記録されたわけで、何の徳もなくその座に記録を残されるほど在籍されることはないのではないでしょうか。

個人的に支持させていただいた維新の会の松井一郎・現大阪市長も「国を良くしていこうという想いは一致していた」とおっしゃっているとおり、間違いないと思っています。

この記事でも何度か安倍元首相に触れさせていただいた中で「首相たちの夏休み」という写真の中の総理の笑顔が忘れられません。

それもあって、単純な感情移入なのかも分かりませんけれども、今回の事件のショックは非常に大きく天国へ旅立たれた元総理にはどうかゆっくりとお休みになられますよう心よりお祈りする次第です。

どうか安らかにお休みになられますように・・

謹んでご冥福をお祈り申し上げております。

by You