自由の勇気。

親愛なるあなたへ

自由とは、一言で言えば「逃げられること」です。

この世の中、全てが自分の思い通りになるなら逃げる必要などないのですが、思い通りにならないとき「逃げる」ことができるか。

これが究極の自由の尺度です。

本当に逃げることができたとき、人間は自由という至上の喜びを感じる。

「開放された」というあの感覚です。

日々の仕事や人間関係、経済状況で考えていただければ分かると思います。

そんなカッコ悪いこと、と思うかもしれませんが、いつぞやも書いた、逃げるには相応の覚悟と勇気が必要ですね。

人間関係はその後の自分の評価、あるいは仕事や経済状況については言うまでもありません。

その中でも、「他人の評価から逃げる」「比べ合いから逃げる」というのが実は自由の中で最も難しい。

本当に逃げられれば「気にならなく」なります。

「気になって」しまうのは逃げてるのではなくて、避けても同じフィールドに上がってじっとしている。

逃げると自由は一体のものです。

逃げるとは何かに囚われない自由な心の体現。

だから逃げるが先か自由が先か、という話ではなくて、逃げる選択をすれば自由の心が生まれてくるし、自由の心が生まれればいつでも逃げることができる。

人間は「心から入る」のは非常に難しいですから、まずは行動を選択する。

逃げるという選択をする。

それに恐怖を感じているのは、あなたが何かに囚われているから。

自由を恐れているから。

逃げることは恐ろしい。

自由を選択することは恐ろしい。

だから最初に必要なのは、これは勇気なのです。

究極のお話ですね。

by You