機外カメラ。

親愛なるあなたへ

今回の飛行機は全席タッチパネル付きで、機外に取り付けられた前面カメラや下面カメラで外の様子を見られるようになっていてすごかったですね。

離陸時や着陸時はもちろん、飛行中に雲の中へ突っ込んでいく様子や眼下に広がる雄大な景色も。

その時に気づいたことが。

台風の影響で結構揺れたのですが、横の窓だけだと不安になるけど前面カメラを見ながらだと不思議とその不安が軽減される。

ああ、こういう感じで雲に突っ込むからこう揺れるのだな、とか。

不安の正体は「解決策が見当たらないこと」も確実に一つですが、もう一つ、「現在の状況が分からない」というのがかなり大きな割合を占めているのだと改めて思いました。

なので、怖くても前を向き現況を把握すれば恐怖はかなり軽減されることでしょう。

by You