お金と自由。

親愛なるあなたへ

この度の転職活動で考えたこと。

自らの運命、自分のやりたいことが1番だけど、2番は何か?

以前はお金と自由は私は平等だと思っていて、お金があれば自由になれるから、お金が先でもいいかなと思っていました。

でも実は自由が先ではないか。

やりたいことでより高いお給料・報酬、よりお金が儲かる方を選ぶのも一つの手。

けれども、時間や考え方など、自由を選んでそこから創造性につなげお金の可能性を探るのもあり。

これは完全にクリエイターの偏見なのですが、最初にお金を追うと必ず「何かに縛られる」気がする。

それは企業体質であったり業界体質であったり、あるいは長時間労働であったり、複雑な人間関係だったり。

いくらそれが自分の好きなことでも。

もちろんそれらを切り抜けてお金持ちになるのは一つの真実なのだと思いますが、個人的にそれでお金を持って身体が自由になっても「考え方」が自由でなくなる気がしてしまった昨今。

お金をたくさん先に持って、考え方なんて後でどうとでも自由になれると思っていたのですが、どうも無意識にお金より自由を先に優先してきた自分の行動を見ると、個人的には性に合わないのではと。

世間で財を成してから自由を感じる方もいっぱいいらっしゃると思います。

私はお金を愛してますから、お金持ちや経済や豊かになることについては、これまで書いてきた記事と何ら考え方は変わっていません。

それともう一つ、未熟な自由人がまた一つ自由を欲しがっただけのことですけれども。

by You