断絶に伸びる階段。

親愛なるあなたへ

情報化社会の前、どれだけ情報を集めるかが問題解決の鍵でした。

そしてその問題を解決することが幸せに直結し、情報を知ることで人間が練れてくることも多かった。

インターネットがなかった小学生や中学生のとき、新聞を読め読めと言われたものです。

「情報過多社会」の今、問題はすぐに解決できる。

けれども複雑に絡み合った情報網から新たな問題、主に不特定によるバッシングや人間関係などが生まれてしまった。

そして他人の目が全てになってしまった。

だから、現代の幸せへ道はシンプルでいかに余計な情報網と縁を切るかです。

実にシンプルです。

そうして縁を切って寂しくなった頃、本当の幸せの階段、自分一人でも幸せな階段が現れ始めます。

SNSが骨の髄まで染み込んだ現代で、それは不可能であろうと言われれば、なかなか難しいことは承知の上です。

しかしアンチテーゼが活路を見出す。

正論・一般論が跋扈し、けれども世間が暗く幸せを感じていないのなら、いつもアンチテーゼが活路を見出す。

by You