転職する、独立するとは、自分の天命を知ることです。

親愛なるあなたへ

今日、僕は会社を辞めました。

正式な退職は就業規則上まだ先ですが、僕の心の中では今日が退職日です。

昨晩は、会社に言おうかどうか、本当に迷っていました。

でも、今朝出社していつものフロアに入った瞬間に、心が固まりました。

朝一に上司のところへ行って、「すみません、少しよろしいですか。会社を辞めます。」と伝えました。

不思議なものです。

「辞めます」の言葉が、躊躇することなくポーンと出ました。

今朝、会社のフロアに入るまで悩んでいたのが、嘘のようです。

その言葉を伝えた後、心がフッと軽くなりました。

上司は、ビックリして引きとめようと色々と話をするのですが、僕の心は全く動かないのです。

今までに、こんな経験はありませんでした。

会社を辞めることが一大イベントのように感じますが、僕の心は、すでに次へ移っていました。

午後半休をとって、ハローワークへ行き、独立のための相談窓口へ足を運び、引越しのために不動産屋をまわり、最後に、最近お知り合いになった大先輩とお茶をしました。

大先輩は、人間として誠に深く、凄まじいほどに先見の明がある方です。

その方から、エネルギーと人生のエッセンスをいただきました。

帰りの足取りは軽やかです。

生まれ変わったような気分です。

家に着くと、映画「グリーンマイル」を見ました。

以前、友人から勧められていた映画でしたが、見る機会を作りませんでした。

グリーンマイルは、「生と死」について描かれた名作です。

映画を見終わったときに、自分が人生でなすべきことが、ぱぁっと見えました。

「人は、生かされている」「天命を知る」ということを実感した瞬間です。

僕の成し遂げたい夢は間違っていないと、確信しました。

今日起こった一連の流れは、ほとんどが計画していなかったものでした。

世の中では、大切な「気づき」が訪れるときには、必ず一連の流れができます。

それぞれの物事が単発で終わるときには、まだその人が「気づく」準備ができていないということです。

準備ができたときに、それぞれの物事が、一つの流れ・うねりとなってその人を包みます。

転職する、独立するとは、自分の天命を知ることなのです。

by You