難しいものほど、夢中になります。

親愛なるあなたへ

先日、宇宙物理学の本を買いました。

宇宙物理学とは、宇宙に存在する様々な現象を解明していくための学問です。

数式を駆使して真理をつかんでいきます。

大学の頃の必修科目に「物理化学」がありましたが、難しい考え方と数式が本当に苦手でした。

一回目は、単位を落としてしまいました。

しかし、スピリチュアルな世界の旅を始めると、法則や世の中を支配している真理に面白さを感じ始めます。

全ての根源を探る「物理学」という分野の奥深さに、目覚めました。

大学では、生物工学でDNAというミクロな世界を扱っていました。

宇宙は、逆に大きく、マクロな世界です。

と同時に、生物工学よりももっともっと小さい、ミクロな世界も扱います。

とてつもなくマクロな世界とミクロな世界を扱うためには、これまでの常識は、役に立たなくなります。

新しい概念を導入しないと、理論的に説明できなくなるからです。

新しい概念は、難しいです。

常識に捕らわれているうちは、受け入れられません。

宇宙物理学は、数式と同時に、新しい概念を受け入れることが難しいのです。

でも、興味を持つと、難しいものほど楽しくなります。

全ての学問は、それぞれの座標で、それぞれの役割を担っています。

物理学、経営学、モテ学。

どの学問も、素晴らしいものです。

これ難しいな、と感じ始めたら、将来、あなたはその分野に夢中になることができます。

「難しさ」は、簡単にはあなたを満足させてくれない、宇宙の「じらし」です。

そう考えると、エクスタシーを感じますね。

by You