人間の弱さを知ることは、言い訳に使うものではありません。

親愛なるあなたへ

人間は弱いものだという認識を持つことはとても大切です。

でも、前進しない言い訳に使ってはいけません。

「人間は弱い。何故だろう。」と考え続けていて、自分なりの一通りの答えを見つけたら、次の瞬間には前進していくのです。

僕が出した答えは、「進化するため」でした。

人間の弱さを知ることは、目的ではなく、あくまで手段です。

人生を楽しく、ハッピーに、そして自分を大好きになるための手段です。

僕は、人間の弱さを言いワケに使ってしまっていることに気づきました。

人間の弱さを認めたなら、そこに留まらずに前進していくのです。

前進していないということは、弱さを認めたことになりません。

弱さを知ってから闘おうとする姿勢と、弱さを知らずに闘おうとする姿勢では、強さがもう全然違います。

一度底の底まで落ちて、そこから這い上がってくると、見た目は、穴に落ちる前の人と同じ地面に立っていますが、全然違うのです。

穴に落ちる前の人は、「人間は弱い?そんなの当たり前だよね。」と言います。

でも、穴に落ちて底を見てきた人は、「当たり前」ということの本当の意味を、知ることができるのです。

by You