極限状況の少し先に、光がある。

親愛なるあなたへ

苦しいことの上にさらに苦しいことが重なると、自分はもうダメになってしまうんじゃないかと思ってしまいます。

これだけ頑張っているのに何で、と思います。

でも、苦しいことの上に大変なことが起こったら、それは変化している証拠なのです。

今までなんとなくドヨンとした生活を送ってきたところを一念発起して新しいステージに立とうとすると、必ずトラブルが起きます。

自分の足で歩いていこうとすると、それまでの生活に亀裂がはいるような出来事が必ず起こるのです。

これを好転反応といいます。

良い兆候なのです。

苦しい状態が定着してしまうとさらなる試練はやってきません。

苦しい状態で安定してしまう方が、怖い。

その場合、本人は苦しいことが安定していることにすら気づかないのです。

今まで下り坂だった傾きが上向きに傾くとき、傾き具合が一瞬なくなる点があります。

傾きがゼロになるのです。

ゼロという状態を人間はとても辛く感じます。

でも実際は、これから上昇するためのちょうど通過点なのです。

傾きゼロの点よりもほんのちょっとでも進めば、傾きが上向き始めます。

ほんのちょっととはそれこそキリがないくらい小さい値です。

苦しいさ中の最初の一歩を恐れないことです。

光は、あなたのすぐそばまでやってきています。

by You