親愛なるあなたへ
今どのくらいのサービスができているかは、お客様の反応を見れば分かります。
最後まで残るお客様がいらっしゃいます。
長居するというのは、居心地がいいからです。
そのお客様が文句やグチばかり言っているのであれば、文句やグチを言いたくなる環境なのです。
逆に楽しい話を延々尽きないで話していれば、それだけ楽しい空間だということです。
長居するお客様で、お店のレベルが分かります。
長居するお客様の最後のマナーとも一致します。
こちらが気遣えば「長居してごめんなさいね」というやりとりがあって、そのお客様は必ずまた来てくださいます。
閉店時間を意識したりお客様の噂をしたりすると、お客様のマナーも悪くなります。
「長居してごめんなさいね」という言葉はあってももうお店には来てもらえません。
幸せオーラのお客様にはどんどん長居してもらいましょう。
片付けが遅くなっても、お店の運気は確実に上がります。
by You