店全体で、味付けしよう。

親愛なるあなたへ

料理の味はキッチンだけで決まるのではありません。

料理は、お客様が口に入れるその瞬間まで味が変化するのです。

先日、週に2〜3日はランチにいらっしゃる常連様が「今日の赤出汁、美味しかったよ、お味噌を変えたの?」と聞かれました。

確認したらいつもと同じでした。

その日、僕はホールのいい雰囲気を味わっていました。

先輩は「サービスした人がいいからかな」と笑っていました。

心から納得しました。

味付けは、スタッフ全員で決めるものです。

料理はキッチンの仕事だからというのは、無責任です。

料理が形になってからも、そこにハッピーを入れることができます。

キッチンの方が丹精込めて作ってくださった料理にどれだけ魔法をかけられるかが、サービスマンの腕の見せ所なのです。

by You