情報を得たいという欲が、聞き上手になる。

親愛なるあなたへ

僕は自分の情報を発信したいので、おしゃべり好きです。

小さい頃は人の話を全く聞きませんでした。

始めから人の話をしっかり聞くことができたわけではないのです。

でも、その僕が人の話に耳を傾けられるのは情報を得たいと思うからです。

相手の人生に興味があるからです。

人間は自分の人生を生きることで精いっぱいですから、他の人の人生談を聞けるというのはものすごい贅沢なことなのです。

人の話を聞きなさいと言われますけれども、僕は人の話を聞いても聞かなくてもどちらでもいいと思っています。

でも、聞いた方が贅沢だな、と思っています。

贅沢をしたいのが人間の欲望ですから、せっかくだったら欲に忠実になりましょう。

あらゆる生き方をしている人が語りかける話は、全て神様の言葉です。

僕は人から話を聞くときに、いつもそう感じているのです。

by You