片付け上手が、仕事上手。

親愛なるあなたへ

今日、人生二度目のダブルワークを始めました。

シフト編成と経済状況の都合です。

僕は、相手の内側を感じてハッピーを作り出すために色々なサービスの仕事を経験したいと考えています。

今度新しくお世話になる職場はコンビニエンスストアです。

コンビニでまず覚える仕事は、片付けです。

業界用語で「フェイスアップ」といいます。

大切な仕事は他にも山のようにありますが、基本は片付けることなのです。

ですから、コンビニでは片付ける力がないと役に立ちません。

部屋がグチャグチャな人が手軽にできる仕事ではないのです。

片付けが苦手な人はコンビニで仕事をすることをすすめます。

圧倒的に片付く力がつきます。

あんなに出入りの激しいところで限られたスペースにあらゆる品物がいつも手の届くところにあるのは、店員の人たちが常に片付けをしているからなのです。

一人でする仕事であれば、どこに何があるのかを自分の感覚で推し測ればそれでいい。

でも、チームでするときにはコミュニケーションを取らなければなりません。

コミュニケーションとは言葉によるものだけではなくて、普段の意識下のつながりです。

そこには当然そのものがある、というのが意識下のつながりです。

あるべきところにあるものがないからトラブルになるのです。

僕は学生時代の研究も含め色々な仕事をしてきましたけれども、すべてつながっています。

化学合成もシステム管理も書類の処理も調理も全てです。

やることがいっぱいあり過ぎて「さあ今日は何からやろう」と思ったときは、まず片付けをすることです。

片付けをすると、エネルギーが湧いてきます。

ポイントが見えてくるからです。

グチャグチャのままだから埋もれているポイントを探さなければならなくなって疲れるのです。

片付け、しよう。

by You