科学を科学しましょう。

親愛なるあなたへ

世の中便利になりましたね。

スマートフォンにはテザリングって機能があるんです。

携帯持ってるだけでパソコンにネットつなげるのは、素敵過ぎます。

携帯売ってる側なのにいまだに感動するんです(笑)

こうやって生活が潤っていくから、科学ってすごいなってみんなが思うんです。

それですごいなすごいなって、そのうち何故か「万能だ」って思うようになるんです(笑)

「科学」って言葉をつければみんな納得するからですね。

例えば心理学ってありますよね。

霊とか神様って言うとみんな耳を傾けないのに、心理学者が「潜在意識が」って言ったとたんに「おぉ〜」ってなるんです(笑)

僕から言わせれば、そんなもの誰か見たことあるんですかって話なんですよ。

いや、潜在意識はあるんですよ。

ただ、科学という言葉をつけただけで納得するのは違うんです。

医学だってどんどん進化しています。

昔は膝をすりむいたら消毒しなくちゃダメって言っていたのが、今は軽く洗ったらそのまま免疫力に任せた方がいいって言ってるんですよ(笑)

消毒すると免疫細胞までやられちゃうからって。

本当に、常識って常識なんかじゃないんですよ。

広い視野を持つっていうのは、人が作ったものが万能なんだと勘違いしない謙虚な心なんです。

僕は科学をたくさん褒めるし、科学の悪口もいっぱい書くんです(笑)

でも、それが科学を心から尊敬している僕の愛なんです(笑)

科学を冷静な視点で科学するって、大切なことですから覚えておいてくださいね。

by You