楽しい無駄の解消法。

親愛なるあなたへ

無駄が出たら楽しくしましょう。

無駄って考えないと無駄に終わってしまうんですけど、考え出したとたんにおトクになるんです。

そういう性質なんですね。

この前、仕事で料金収納のミスをしました。

1000円ね。

そしたら自分のミスだから自分が払う。

普通は1000円損したって思うじゃないですか。

全財産が数百円だから同僚に借りなきゃいけない。

これほど虚しいことはないって、普通は思うんですよ。

でも、そう感じたらもったいないんですね。

考えないと無駄になってしまいます。

例えば今回の場合はこうですね。

そのときお会計したお客さんは女性だったんですけど、実はすっごい美人だったんです(笑)

元気1000倍!!

男ですから(笑)

するとね、1000円は無駄じゃないんですよ。

1000円は指名料だ(笑)

しかもツケがきく(笑)

スタッフがいっぱいいる中で僕に当たった。

クレーム受けたり上司の小言付き合ってるスタッフもいる中でこんなワクワクしていいのだろうか(笑)

キャバクラには指名料ってありますよ。

でも仕事で指名料って、なかなかないですよ(笑)

すると、笑えるんです。

楽しくなるんです。

その後もずーっとワクワクしっぱなしなんですよ。

トクしちゃったなぁ!

無駄は考え直すと必ず楽しくなるようになっています。

無駄だなって思って楽しくなることはないんですよ。

無駄と寂しさはセットで、トクと楽しさがセットですから。

考え直せばいいんです。

それだけで人生バラ色ですよ!

by You