逃げられない、そう諦めれば自己責任がつくと思います。

親愛なるあなたへ

人間界というのは実に上手くできていて、上手に逃げようと思えば逃げれてしまうのです。

私は記事に逃げろ逃げろと言っていますが、それは心が縛られてしまっている人に言っております。

中にはひたすら自分の責任から逃げまくっている人もいる。

それが明らかに逃げていると分かればいいのですけど、組織の構造上、あるいは仕事の性質上分かりにくいことがある。

責任者が本来は全体を管理しなければならないのに、その人が「一人のプレイヤー」として対応していると、「お客様が全て」ということで責任を逃れることがあります。

そして他のスタッフにそのしわ寄せがいく。

これはサービス業ではよくあることだと、経験を通して分かりました。

まだ分かりやすいかもしれませんけど、もっともっと分かりにくい例っていくらでもあると思うです。

でも神様はやったことを絶対に許しません。

どんなにごまかしても自己責任を徹底的に突きつけてきます。

だから周りにそういう人がいて困っていたら、その人に将来起こることを想像して、自分じゃなくてよかったと思って安心なさってください。

自分は今回刈り取ったのだから終わりだと。

そうすれば、必ず道は開けてきます。

道が開けるのに必要なのは自己責任。

これだけです。

何故かというと、この宇宙は自己責任の塊だからです。

by You