パブロフの犬。

親愛なるあなたへ

今の自分から脱却したくて本を読んだり講演を聞いたり、色んな勉強をされている方がいらっしゃると思います。

ところがなかなか上手くいかない。

それが本当のところではないでしょうか。

上手くいかないのは、簡単に言うと「巻き込まれてしまう」からなのです。

ロケットが宇宙に行くときは重力に逆らうエネルギーで飛んでいきます。

ものすごい量の液体水素、液体酸素を燃やして飛んでいく。

あれが少しでも重力に負けると落っこちてしまう。

実は、世の中のほとんどの人がこういう状態なのです。

向上する意欲はあるけど、重力に負けている。

重力を断ち切るエネルギーが欲しい。

でも、日常のあらゆるストレスで燃料は使用済だ。

どうすればいいのか。

そこで登場するのが、「パブロフの犬」なのである。

有名な実験ですが、犬にベルを聞かせて、そして餌を与える。

これを繰り返すと、犬はベルを聞いただけでよだれが出てくるようになります。

これはいい。

疲れているとき、エネルギーが切れているとき、重力に負けてしまうとき、「これをしていると向上してしまう」何かを条件づければいいのである。

たとえば私の場合は、ある一定の音楽を聴いているときに事業の計画を練ったり起業手続きの本を読んだり税金について勉強したりする。

これを繰り返す。

するとボロボロに疲れた中で、周りも疲れ切っている満員電車に乗ったとしても、その音楽を聴けば何故かシャキッとして経営者アタマになるのです。

不思議なものですけど。

「これをすると元気なヨダレが出ちゃう」状態にすれば、少し楽になると思います。

結局人間、洗脳されやすい習慣の動物ですから。

by You