断る力。

親愛なるあなたへ

サラリーマンでよくあることなのですが、いくつもの仕事を抱えて全部やろうとしてもできず、逆に信頼をなくし・・・みたいなことがあると思います。

そのときに必要なのが、「断る力」。

できないことはハッキリ「できない」と断る。

もちろん言い方はマイルドでもいいと思います。

私は二足ワラジ、三足ワラジを推奨していますが、あれは自分ができることを選択しているからです。

人間何かを成し遂げようと思ったら、選択する力を磨かなければなりません。

不思議ですが、自分で選択すればいくつものことを同時にこなすこともできます。

ところが、選択しないとエネルギーだけが分散して効果が出ない。

社内で「好評価」を得ている人ほどこの罠にハマりやすいので注意が必要です。

人の好き嫌いを激しくするという、普通はあるまじき行為も私は推奨しておりますが、それも元をたどれば「選択する力」。

サラリーマンで幸せでいようと思ったらいつも「選択する力」を意識しましょう。

そんなことしたら社内で孤立する、とか、人間関係で差し支える、攻撃される、など色んなことがありますが、あなたの人生はそこから展開していきます。

その証拠が、あなたの目の前にいます。

by You