パワーゲーム。

親愛なるあなたへ

本当に幸せな経営者は、会社を大きくすることそのものに喜びを見出してはいないようです。

経営に関する偉大な方々があれだけ事業を拡大したのは、自分の使命感やビジネスに対する純粋な興味・楽しみが「気づいたら」結果をもたらしていたに過ぎない。

「会社を大きくして、何人の従業員を雇って、その社長になって」と言う経営者はパワーゲームにハマってしまっているのかも分かりません。

そういう人も見てきましたが、苦労が顔に出てあまり幸せそうではありませんでした。

フラフラしながらサラリーマンと並行して事業の真似事をし、言いたいことを書きなぐり、目立たず、会社も大きくせず、将来は金持ちになるんだというふざけた人間を宇宙は応援してくれるのではないかと、個人的な経験からそう思ってしまう今日この頃なのです。

by You