友達と価値。

親愛なるあなたへ

友達が必要か、友のいない人生はさびしいのか、という話題をよく聞くと思いますが、これはいままで書いてきたとおり人それぞれだと思うんです。

友達のいない人を寂しい人だ、と評する人は「友達がいることに価値がある」と思っているのですね。

それはそれでいいと思うのですが、もう一つ、付き合っている友達は「自分と同じ価値観だ」ということです。

人は自分と同じグループをつくるという性質を持っています。

今までの友達を離れた。

世間で分かりあえる友達がいない。

それはつまり、自分にものすごい価値観が眠っているからだ、世間には分かりえない価値観がひそんでいるからだと、そういう見方をしてあげればいいと思うんです。

そうやってね、ちょっと世間を下に見てあげると(笑)結構自分に自信がもてるんじゃないかとこれは本気で思っているんですよ。

私なんかそういう主観の塊みたいな人間ですから。

そしてそう思っていると、直接出会えなくてもお互い引き寄せあって「自分のいる場所」みたいのができると思うんです。

この記事との出会いみたいね。

by You