人は何故旅をしたがるのか。

親愛なるあなたへ

死ぬときに人が後悔する上位に「もっと旅行をしておけばよかった」というのがあるそうなのですね。

「やりたいことをやっておけばよかった」「周りの目を気にしなければよかった」「もっと自分に正直になればよかった」

これらはよく言われることで、本当にその通りなのですけれども、それでもどこか漠然としています。

何となくそうなのかなぁ、と。

ところが「旅行に行けばよかった」というのは、すごく具体的。

「もっと本を読みたかった」「もっと美味しいものを食べればよかった」「もっと素敵な車を買いたかった」

色んな具体的なものはありますけれども、実はあまり上位に入らない。

人によっては入る人もいると思いますけれども、「旅行をしておけばよかった」というのが非常に多いそうなのですね。

人は何故旅をしたがるのか。

それは、自由を求めているからだと思うのです。

人間の根幹は自由。

幸せな成功者やお金持ちも、何故成功したいか、何故お金が欲しいのかと問うと、「自由を得るためだ」と言います。

本当にその通りで。

中には有名になりたい、権力を得たい、贅沢な生活をしたい、というのが一番に来る人もいるかもしれませんが、あまり幸せになれていないような。

死の後悔を聞いてそんなことを考えるんですね。

by You