お医者様のパラドックス。

親愛なるあなたへ

この前、歯のつめものが取れてしまったので何年かぶりに歯医者さんに行ってきたのですが、すごく不思議なことを感じました。

歯医者さんは、必ず歯のブラッシングを強く勧める、というか指導するのですね。

理屈から言うと、歯医者さんは患者さんがいるからこそ成り立っている職業であって、それを「歯が悪くならない指導をする」というのは、歯科医という職業に立てば「不利なこと」になるはずですが、不思議と仕事はなくなりません。

むしろ、熱心に指導をして患者さんのために尽くしているところほど混んでいる。

神様には人間の理屈で「おかしいな」と思っても、そこに信念がある人を食べさせてくれるようになっているみたいですね。

by You