「気持ちだけ」で青春時代はどこまで通用するか。

親愛なるあなたへ

「自分の年齢を思い出さないことで若くいられる」というのはこれまでも書いた通り本当だと思います。

筆者も「思い込みの激しい性格」を利用して幸い結果に結びついている(と思われる)のですが、それでも40を目前にし、突然「40歳になったら体質が変わる」という謎の現実をいきなり悟ったというか、半分打ちのめされたような新鮮なショックを覚えたのであります。

思い込みだけで、勢いだけでいけるのは限界があるのかもしれません。

特に何があったというわけではなく、ただ単純に体重が数キロ増えただけ(いつも数キロ前後変化してます)なのですが、今回はいつもの変化と違う何かを体が感じ取ったからなのか、急に「今の年齢を受け入れよう」という純粋無垢この上ない気持ちに。

健康マニアの魂は健在なのですが、それでもたとえば「筋トレをもっと真面目にやろう」「食事内容をもっと本気で管理しよう」「サウナは必ず週2回以上」という一念発起のような決意は久々のように思われます。

気持ちは非常に効果があるが気持ちだけでは体の管理が甘くなる。

年齢を経たなら実践に向く姿勢というのは「年齢に対する謙虚さ」であるとしみじみ思ったつい先日。

by You