同じことを言い続ける修行。

親愛なるあなたへ

同じことを言い続けるのはもはや修行ですね。

何度同じことを言わせるんだと言わない修行、そして思わない修行。

何度も同じことを言ってるとこっちは「できて当たり前、知ってて当たり前」というのがどうしてもこれは人間の心理として出てきてしまいます。

好きなものを説明するのは案外飽きない自分、自分も苦労したからその気持ちは知っているはず、そしてそのような心理が頭をもたげてくるのは理論としては分かってる、と思ってはいましたが・・・

自分もできなかったのに、苦労してできるようになったのに、これが相手となると一瞬でできる、あるいは理解できる、もしくはすぐに感動できるような錯覚にとらわれてしまうのが今年の反省点でもありまして、それが先般のおみくじの一角にも表れていたものですから、あらゆる分野で同じことを同じ熱量で繰り返し伝えることのできる人、それが講師・講演家に限らず、たとえば歌手、テーマパークのキャストの方、観光案内所のスタッフの方、各種専門店、あるいはお経をあげるお坊さんに至る、あらゆる分野で「繰り返され」て活躍されている方のすごさを改めて実感しました。

by You