5ミリの気の動き。

親愛なるあなたへ

インテリアのセンスがある方はもともと分かるのかもしれませんが「ちょっとの位置の差」でオシャレ具合が変わってくる、と言いますね。

筆者の身内にも洋裁を生業にしているプロ中のプロがおりまして、たとえばドレスでもスカート部分が5ミリの差でイメージが全然変わってくる、と。

そういったセンスがゼロに等しいのではありますが、風水インテリアを通して「5ミリの気の動き」というのもあるのかなぁと思いました。

「怪しいセンス」でいうと、確かに5ミリ移動、ちょっと移動しただけでも変わってきますね・・。

そもそも英語の「sense」は「感覚(機能)、(美的・方向などへの)意識、(漠然とした)感じ」とありますので、美的センスも気の動きの一つを読んでいるのではと思った次第。

p.s.

言葉は面白いですね。

「気を感じる」というと怪しく聞こえますけど「センスがあるね」というと急に馴染みが湧きます。

怪しくないですね。

by You