植物を育てるということ。

親愛なるあなたへ

観葉植物を育てるというのは簡単そうに見えて、実はいろんな試行錯誤が必要になる作業であります。

ガーデニング」というカテゴリーでひとくくりにされてしまいそうですが、実はそれがあらゆる関係性に直結する、あるいは洞察力を鍛えるという面を少なからず持っているように思います。

とあるお医者さんが書いていらした本で、ご本人が「自宅のお花を何度も枯らしてしまう」という懺悔エピソードがあったのですが、そのとき知人に「植物も育てられない人間が人を見れますか!」と一喝されてハッとした、という内容だったと思うのですが、なるほどと深くうなずいてしまったのです。

物言わぬはずの植物ですが物を言っているような感じがしてくる。

インテリアグリーンを真に楽しむとそういった洞察力、そして適切に対処できる人間力のようなものがつくように思います。

観葉植物を育てるのは、風水の面からも上記の面からも非常にオススメでありますね。

by You