ガラス製品とクリスタル。

親愛なるあなたへ

前回の記事に書きました、玄関にガラス製品を置くと風水的に吉。

水晶・パワーストーンも吉です(色が濃いものはどうなのか分からないのですが、透明度の高い、光を反射するものは間違いないでしょう)。

理論は初心者なのでよく分かっておりませんが・・

ここからはちょっと難しくなってしまいますが、ガラスは通常「水の気」に分類されます。

私は化学を教えていますのでガラスは土の成分からできているから「土の気かな~」と思うのですが、水なのですね(笑)

でもたしかに感覚的には何となく分かって、透き通った、ちょっと冷たいイメージもありますね。

それにガラスは製造過程で一度液体になります。

ただ、灼熱太陽の下など、陽が大きいときには「火の気」になったり(虫眼鏡のレンズが光を集めて物を燃やすのをイメージすると分かりやすいですね)、ときどき「金の気」になったり(上記の通り土の成分なので、金も土から産出されるので通じます)するらしいです。

風水理論難しいです。

その流れから行くと、玄関は、靴や傘や外気からの「湿気」そして通常「暗い」ものですから水や暗闇という「陰」の気が強くなるので、そこに陰である「水の気のガラス」を置くと良くなさそうなのですが、ここでは周りの光を集める陽である「火の気」としてとらえるのでしょうか?

そう考えると確かに陰と陽のバランスはとれますが・・

理論はさておき、置いてみると先ほど書いた通り確かに「マル」、でございます。

観葉植物を置くときの花瓶をガラスにしてもオシャレですね。

by You