収納スペース。

親愛なるあなたへ

「収納スペースが増えると物が増える」

これは人間の心理なのだと思いました。

引っ越してきた今回のお部屋は水回りの収納スペースが少し足りない物件でして。

どうやって収納しようか色々悩んだところ、よく考えたら「これいらないんじゃね?」と。

断捨離が得意と思って「普段使う物のみ」で生活してきた自負のあった筆者にとっては半分ショック・半分新鮮で。

これまでの物件の収納スペースが1Kの中では広すぎたのでしょう。

人間は「空虚な空間を埋めようとする」。

収納スペースがあるとついつい物を入れたくなるのは、気を付けないと「捨てるの大好き」人間でもそのワナにかかってしまう、不思議なトリックですね。

by You