ニュースが不都合な人。

親愛なるあなたへ

今から、その筋の人にはちょっと怒られてしまうかもしれない話を書きます。

ニュースと新聞についての話です。

テレビをつけると毎日ニュースをやってます。

ポストに新聞が届きます。

それが普通の日常です。

普通の日常を送るとどうなるか知っていますか?

普通の未来が待ってます。

当たり前ですよね。

もし、もしですよ、将来成功したかったら「ニュースと新聞は都合が悪い」というのが一つ真実です。

昔はニュースを見ろとか新聞読めって耳にタコができるほど言われました。

今はインターネットが普及してそうでもないかもしれませんが、僕が学生の頃は「新聞読まないのは社会の落伍者」的な言われ方までしたものです。

何故かというと、ニュースや新聞で世の中の動きが分かるからだと言う。

なるほど、了解しました。

そしたら、ニュースや新聞読みまくった今の大人がみんな成功していますか、お金持ちになっていますか、今幸せですかというと、答えは何故かノーなのです。

世の中の動きが分かったんですよね?

それなのにどうして結果がついてこないのですか?

ニュースや新聞がいけないって言ってるのではありません。

ただ、ニュースや新聞はあなたの人生の豊かさとは何の関係もないですよと言いたのです。

必要なときに必要なだけ使えばいいのです。

何故かというと、ニュースや新聞というのは視聴率を取らなければいけませんから、人が興味を引きそうなことを書きます。

明るい話題は滅多にない。

ほとんどが暗い話題です。

何故かというと暗い話題で喜ぶ人がいっぱいいるからです。

明るい話題も数字が取れるものしか選びません。

それがマスコミの真実です。

だってそれで食べてますから。

いけないのではなくて、ただそうだよねって。

経済の動きで見るとこれが面白いのですけど、マスコミは数字を取るため不況だなんだと恐怖心をあおる。

するとそれを見た人は恐怖に駆られて物を買わなくなる。

物を買わなくなると企業が儲からないから経費削減に走る。

マスコミも例外ではない。

するとさらに叱咤して数字が取れる悪い情報を世の中に出す・・・

この循環状態が今の日本です。

マスコミ批判でも何でもなくて、今の世の中はただそうですよ、と。

そして、ここからが大切なのですけど、ニュースや新聞で手に入る情報は誰もが手に入る情報です。

その誰もが手に入る情報を「大人のたしなみだ」と言うけれど、それで不幸な人がいっぱいいるのはどうしてですか?

人生成功している人が少ないのはどうしてですか?

簡単にいうと、答えはそこにないからですよね。

こういうことは影響力が強くなってから言うと色々弊害がありますので(笑)

人生の成功を目指す人、そして今のままでは幸せになれないなと感じた人は、ちょっと頭の片隅に置いといてくださいね。

by You