忙しいときほど、心を穏やかにしましょう。

親愛なるあなたへ

僕は今、飲食店で働いています。

飲食店は、アツアツの料理をお客様にお出しするので、ピーク時は厨房が戦場になります。

少しのミスや連携トラブルが、命取りになります。

万が一、それらが起きて全体がうまく回らなくなると、誰でもカチンときます。

しかし、ここで怒鳴らないことです。

よくある上司の勘違いは、トラブルが起きたときに怒鳴ることが、相手を育てることだと思っています。

しかし、忙しいときは上司だけでなくみんなが忙しいのです。

新人君でも、新人君の世界でメチャメチャ忙しいのです。

忙しくて余裕がないときに感情をぶつけられると、人間は耳をシャットアウトします。

怒鳴られてビクッとなるのは、自分が攻撃されていることに対する防御反応なので、注意した内容は何も入ってきません。

混乱しているときほど、声を穏やかにすることです。

叱ることは、目的ではありません。

手段です。

今どんな混乱した状況にいるのか、そしてそこからいかに切り抜けるかを相手に伝えるのが、教育です。

僕は、怒鳴るなとは言っていません。

厳しく叱ることも、必要です。

叱るときも、TPOを考えることです。

TPOをわきまえた上司の意見は、部下は必ず素直に聞くのです。

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