親愛なるあなたへ
僕は今、飲食店で働いています。
飲食店は、アツアツの料理をお客様にお出しするので、ピーク時は厨房が戦場になります。
少しのミスや連携トラブルが、命取りになります。
万が一、それらが起きて全体がうまく回らなくなると、誰でもカチンときます。
しかし、ここで怒鳴らないことです。
よくある上司の勘違いは、トラブルが起きたときに怒鳴ることが、相手を育てることだと思っています。
しかし、忙しいときは上司だけでなくみんなが忙しいのです。
新人君でも、新人君の世界でメチャメチャ忙しいのです。
忙しくて余裕がないときに感情をぶつけられると、人間は耳をシャットアウトします。
怒鳴られてビクッとなるのは、自分が攻撃されていることに対する防御反応なので、注意した内容は何も入ってきません。
混乱しているときほど、声を穏やかにすることです。
叱ることは、目的ではありません。
手段です。
今どんな混乱した状況にいるのか、そしてそこからいかに切り抜けるかを相手に伝えるのが、教育です。
僕は、怒鳴るなとは言っていません。
厳しく叱ることも、必要です。
叱るときも、TPOを考えることです。
TPOをわきまえた上司の意見は、部下は必ず素直に聞くのです。
by You