やること全ての目的は、「楽しむ」ことです。

親愛なるあなたへ

僕は「Love Yourself」のために日記を更新しています。

「Yourself」は、僕であり、あなたです。

自分に語りかけるのですから、文章を書くこと自体、自然体です。

そんな僕も、最近「文章を書かなければ」と意気込んでいることに気づきました。

毎回違う題材選び、文章量、言い回しを意識し過ぎてしまっていたのです。

でも、それを意識すると、日記を書くこと自体が苦しくなってしまいました。

好きで始めたことが、息苦しくなってしまっていたのです。

僕は、切り替えました。

書くことを楽しもう、と思いました。

この日記は決して意気込んで始めたわけではありません。

「よっこらしょ」と始めました。

でも「よっこらしょ」と始めても、続けていくうちに僕のように意気込んで空回りしてしまうことがあります。

大切なのは、楽しむことです。

自分のやっていること、置かれている状況、人生は、楽しむためのものです。

日記を書くのでも、同じ題材でもいいし、文章が短くてもいいし、言葉づかいが変でもいいのです。

僕は、肩の力を抜くことを学びました。

肩の力を抜くと、やっていることが楽しくなります。

自分が楽しんでやっていることは、上手くいくのです。

by You