一生懸命さが伝わることが、最高のサービスだ。

親愛なるあなたへ

最高のサービスとは何でしょう。

美味しい料理を提供することでしょうか。

素敵な笑顔をプレゼントすることでしょうか。

かゆいところに手が届く気遣いをすることでしょうか。

どれも、素晴らしいサービスです。

でも、どれをとってみても、お客様が満足するかどうか、というのとは別問題です。

どんなに美味しい料理でも、どんなに素敵な笑顔でも、お客様の満足が得られなければ最高のサービスではないのです。

最高のサービスとは、お客様のために一生懸命になることです。

料理の美味しさ、笑顔、接客スタイルそのものではなく、「自分のために頑張ってくれているな」という気持ちが伝わることなのです。

人は、何の打算もなく自分のために一生懸命になってくれていると、思わず笑みがこぼれます。

店が大混雑していても厳しいオーダーに嫌な顔一つせずに、笑顔で一生懸命になると、例え料理が遅くなっても、味で満足を得られなくても、お客様はトータルでハッピーになることができるのです。

こちらが「お客様のために」と思って一生懸命になると、お客様も「忙しそうだな」と気遣いをしてくださいます。

料理や笑顔のサービスも、とっても大切です。

でも、それだけではないのです。

テクニックに走らずに、真心で、サービスしよう。

by You