親愛なるあなたへ
最高のサービスとは何でしょう。
美味しい料理を提供することでしょうか。
素敵な笑顔をプレゼントすることでしょうか。
かゆいところに手が届く気遣いをすることでしょうか。
どれも、素晴らしいサービスです。
でも、どれをとってみても、お客様が満足するかどうか、というのとは別問題です。
どんなに美味しい料理でも、どんなに素敵な笑顔でも、お客様の満足が得られなければ最高のサービスではないのです。
最高のサービスとは、お客様のために一生懸命になることです。
料理の美味しさ、笑顔、接客スタイルそのものではなく、「自分のために頑張ってくれているな」という気持ちが伝わることなのです。
人は、何の打算もなく自分のために一生懸命になってくれていると、思わず笑みがこぼれます。
店が大混雑していても厳しいオーダーに嫌な顔一つせずに、笑顔で一生懸命になると、例え料理が遅くなっても、味で満足を得られなくても、お客様はトータルでハッピーになることができるのです。
こちらが「お客様のために」と思って一生懸命になると、お客様も「忙しそうだな」と気遣いをしてくださいます。
料理や笑顔のサービスも、とっても大切です。
でも、それだけではないのです。
テクニックに走らずに、真心で、サービスしよう。
by You